Zepp Osaka (2日目)
2005年 9月 27日 (火)


 新名所?大阪織田スポット

大阪市内のホテルに一泊し、お昼頃に織田友さんと待ち合わせ。
待ち合わせ場所は、現在大阪一の織田スポット@JR大阪駅前のJCB三面広告前
見た瞬間、「きゃあぁ〜〜♪」となること間違いなしの、
おっきな素敵な織田さんが三人も揃っているのです(笑)

さらになんと今日から(かな?)真ん中のモニターには
JCBのCMがエンドレスで流れているのです〜!(≧▽≦)
ここは大阪の新名所になるでしょう(ぇ

ちなみに、他の織田友さんともここで鉢合わせしました(爆)


織田さんの隣りに、よくサラリーマンのおじさまが並んで立ってるのが
なんかおかしい…(笑)


一通り堪能した後、踊るファンのSさんの経営するお店に行き、
ランチでかなり長いこと居座ってました(^^;;


 雨のZepp

ホテルにチェックインしてちょっと休んでから、会場へと向かう。
今日は900番台なので、開場時間を過ぎてもまったりと待っていると、
ポツ、ポツ、と雨が降ってきて、アッと言う間に本降りに。 早く中に入れてー(>_<)


やっと入場して会場内に駆け込むと、ん〜もう前の方はかなり埋まってきてるなぁ。
それでも、中央にある何本かのバーのうち一番前のバーにもたれかかれる位置がとれた。
今日も下手(ステージに向かって左側)です。

昨日は気付かなかったんだけど、昨日も今日も収録のためのカメラが入っているみたい。
ほとんどの公演に入ってるのかな?


開演時間を5分ほど過ぎて、会場が暗くなり、
メンバーがぞろぞろと出てくる中、ショートムービーが始まる。


 開演!

曲目、演出、基本的なMC等は今までの公演と同じなので、今日気付いた点、違った点を中心に書いてみます。


♪1曲目 『歌えなかったラブソング』

 白シャツに黒のカーゴパンツ
 今日も笑顔で会場を見回し、楽しそう♪


「こんばんは、織田裕二です。 今夜は雨の中ようこそ。
織田裕二 初ライブハウスツアー U-kai そろそろさらいにいっちゃうぞ!です。」

あ…ちょっとだけご挨拶が違う。 雨の日バージョンだ(笑)


「昨日でちょうど中日を過ぎまして。 今回ホントに短いんですけどね。」

ホントだよ〜もっと地方回って欲しかったよ〜(T_T)


「20年前に初めて人前で歌った時もライブハウスで、こんなに大きいとこじゃなく
こ〜んな
(両手で輪を作って)ちっちゃなとこ
で始めたんですけど(笑)」

そんなにちっちゃいのか?(^^;;


♪2曲目 『逆風』


♪3曲目 『KODO〜鼓動〜』


♪4曲目 『WASH』


♪5曲目 『決心』


今歌った初期の漢字二文字シリーズの3枚のうち、『決心』を手に持ち、
その中に書いてあるメッセージを朗読。 今日も照れながら(笑)


後ろのスクリーンに映し出された『決心』のジャケ写を見て、

「おっかないですね〜。 そんなに睨まなくても…(^^;;」


 (中略)皆に僕の気持ちを知って理解して欲しい。 本当の気持ちを…』

会場、パタパタと拍手。

「半分ぐらいですかね? 理解してくれてるのは。」


 (中略)それでも僕はウソもつく。 昨日も、今日も、たぶん明日も…。』

「…余計わかんなくなってきましたね(笑)」


「この頃は非常にかたくなでした。 カンチカンチって言われてて…。
これも自分のコアな部分ではあるんだけど、
もう自己紹介じゃなくてもいいんじゃないか? 皆と一緒に楽しんでもいいんじゃないか?

なーんてことを感じてたんですね。 それで、最後にこんな一言を書いてます。」


 『追伸。 今、色えんぴつを買おうと思ってます。』


♪6曲目 『OVER THE TROUBLE』


♪7曲目 『日本の心』


♪8曲目 『Shake it UP』


  「そのまま座ってくれー!」「上がれっ!」のお遊びを3回。


  「キツい?」

  会場:「きつぅ〜〜い!」

  「運動不足です。」


  最後、やっぱり織田さんがバナナをパクッと頬張るムービーは、
  昨日から新しく入れたのかしら?
  (追記:他の公演に参加された方から教えて頂きました。 横浜初日からあったそうです(笑)
   次の『イトシイベイベー』の前奏でノリノリの織田さんに気をとられて、見てなかったんだなσ(^^;;)


♪9曲目 『イトシイベイベー』

 間奏でいつものようにメンバー紹介。


♪10曲目 『Lie Lie Lie』

 間奏ではしゃがんでうずくまり、そっから段々と立ち上がってゆく。
 今日は寝っ転がらなかったね(笑)


♪11曲目 『Grasshopper's Life』

 「踊れる人は踊って下さい!」

 ノリノリのサンバホイッスルが冴え渡る♪


 ODAサイン入りの黄色いマラカスは、なんと今日も近くに飛んできた!
 私の右1mぐらいのところに落ち、ご年配の方がとったようでした。


HPを今度リニューアルするにあたって、
最近、未発表曲のサビの部分を聴けるようにしたという話。

「僕がタダでこんなことするわけないでしょう?
なんでか
(曲を聴けるようにしたか)っていうと、皆さんと一緒に歌いたかったからです!
今回は、特別に歌詞をご用意しましたんで(笑)」



♪12曲目 『Days』

  私の斜め後ろから低い声で「ら〜ら〜♪」と聴こえてきて、
  ふと見ると、若いお兄さんもちゃんと一緒に歌ってました。
  男性のファンもこうして声を出して一緒に歌ってくれてるのは嬉しいね♪


めっちゃ嬉しい! こんなに綺麗に歌ってくれるとは思わなかったです。
疑った俺がバカでした。 どうもありがとう!」


会場、拍手。


「え〜、20ね…」

と、いきなり声を詰まらせる。
ちょっと待ってと手を出して、水を飲んで喉を整える織田さん。
またマイクスタンドのところに戻ってきて、何事もなかったかのようにMCを続ける(笑)


「この20年間を、今までに出した11枚のアルバムから…
待てよ?
未発表曲も入ってるから12枚か?
12枚のアルバムの中から順を追って振り返ってきたわけですが、
こうやってみると…いいこともあれば、
やらかしてもーた!早く帰りて〜(>_<)って時もあって(笑)
穴があったら入りたいじゃなくて、
穴を掘って入りたいみたいな。」 <掘るのか…(^^;;


それでも、これからもずっと走り続けていきたいです、という言葉に
会場から鳴りやまない拍手。

「胸も喉も詰まってますが…」 <(爆)


感謝の意味も込めて、最後にこの曲を、ということで…


♪13曲目 『all my treasures』


終わった後、メンバーと一同礼(^^)


 アンコール

コールが起こって5分もしないうちに、メンバーが出てくる。
ギターのシュンケ君が座ったので、今日は『ありがとう』だな?(笑)

織田さんも着替えて出てきたけど、ライトが当たらず真っ暗な中で歌の準備。


♪アンコール1曲目 『ありがとう』


♪アンコール2曲目 『Love Somebody』


「織田裕二ライブツアー U-kai、そろそろさらいにいっちゃうぞ。
僕は今日、あなたをさらうことができたんでしょうか?

また必ずさらいにやってきます。


♪アンコール3曲目 『Last Christmas』

 後奏の中、

 「今日はホントにどうもありがとう。 また来年逢いましょう!」

 と言って、手を振りながら舞台袖へ消えてゆく。


今日は最後にスクリーンに織田字メッセージが出ました♪ …けど、

   『今日はありがとう。
    また逢いましょう。
             ODA』


あれ? 「つづく…」がないよ? 変えたのかしら??


会場を出る前に、私の近くで織田さんの投げたマラカスをGETされたご婦人
マラカスの写真を撮らせて頂きました(*^^*)


家宝にしてくださいね♪




ライブ後、また昼間に行ったJR大阪駅前のJCBエリアに行くと、
ライブ帰りに寄ったと思われるファンが
写真を撮りまくっている(爆)
考えることは皆同じね(^^;;
(昼間は光が反射して見にくいのです)

一般の通行人は、何事か?という目で通り過ぎてました(笑)


そのまま駅前で軽く食事をとり、今晩も大阪市内のホテルにお泊り。
翌日、朝の飛行機で仙台へと帰ったのでした。

次の日はまた福岡へ飛ぶのに(爆)